神戸マラソン2019

神戸マラソン、当選したので

走って来ました。

抽選倍率4倍。初めての人は

優先的にチャンスがあるらしく

ソレに当たったようです。

これはラッキー♡

8万人がエントリーして2万人

しか走れないので、外れた

6万人の想いも背負って。

 

神戸と言えば32年前、大学

4年生の卒業旅行に当時の友人

3人で、あ、もちろん男3人、

車で行った以来。しかも・・

当時の写真があって日付が

1986年11月17日。

 

今年の神戸マラソンは11月17日。

 

こんな事ありますか?あ、あった

んですけどね(笑)

 

と、云う事で10月27日に富山

マラソンを走って3週間後ですが

ご縁を感じて行った訳です。

 

しかし・・・ここ10年、風邪など

引いた事が無い私が神戸出発の

4日前に風邪を引いてしまい、

超体調の悪い中、神戸に向かい

行きのサンダーバードで既に

酔って気持ち悪いまま受付に。

 

そのままホテルに直行、寝ました。

 

しかし、翌朝も気持ち悪く最悪。

補給もジェル程度。こんなので

フルマラソン?普通は走りません。

走ったら駄目です。

 

でも、・・・走りました。

5kmも行かない内に明らかに変。

あ、分かっていた事。もうスローに

スローに、歩いて、走って、・・

止まって、歩いて、走って・・

 

ヒ―ヒー言いながら、クタクタで

それでも完走しました。

4時間36分。富山で出したベストの

50分落ち。

 

案外、走り切ってみたらイケたな、

と・・そもそも間違いでした。

勘違いでした。

 

この時既に身体は悲鳴を。脱水です。

そもそもスタート前から充分に給水、

補食も出来てないまま走ってました。

 

ゴールしたのが13時36分。その後、

大阪駅16時50分発のサンダーバード

で砺波へ。砺波駅は20時だったかな?

なんとレース10km地点でトイレに行っ

たっきり砺波駅の20時まで一度もせず。

 

そして砺波駅で10時間ぶりにトイレに。

な、な、な、なんと!!!!!!

 

茶褐色の尿が・・・・。

ごめんなさい、まるで某有名炭酸飲料

とほぼ同じ色。。。。

砺波駅のトイレで悲鳴を上げてしまう

くらいショッキング( ゚Д゚)

 

ミオグロビン尿、と言いまして・・・

筋繊維に含まれるタンパク質である

ミオグロビンが逸脱し、尿中や血中に

排泄される疾患との事。

激しい運動などの後にありがち。

骨格筋が急速に損傷された場合に

生じるらしい。

 

とにかく、えらいこっちゃな事が

身体の中で起こっていた、という事。

 

本当に馬鹿です。お馬鹿。

 

その後はすぐ普通の尿に戻り、二度と

茶褐色の尿は出ず、大丈夫と思いきや

今度は火曜の朝からメマイが酷く、

これは2年前にやっちまった脱水症と

同じかと。OS-1を慌てて飲むも時既に

遅し。

 

はい、病院へ。先生に怒られました。

「また、ですか?あなた2年前も・・

はい、点滴ね。馬鹿だね。死ぬよ。」

 

(*´Д`) (涙)

 

てな訳で木曜辺りから復活。走らず

安静に。翌週火曜日には復活ランを

たったの10kmだけ。大丈夫でした。

 

以上せっかくの神戸マラソンだったのに

何だかなぁ・・というレポートでした。

コースも景色も雰囲気もエイドも応援も

あんまり覚えてないテイタラク。

(*´Д`)

 

ま、違う意味で記憶に残るマラソンに

なりました。18本目のフル完走です。

パチパチ・・・拍手、無し?

 

*******************