優しいと良い

世の中が優しさに包まれたなら

どんなに良いだろう( ̄ー ̄)

 

え?ユーミンの歌?

 

歩行者の側を走り抜ける車が

全員ゆっくり本当に徐行して

通ってくれたら・・・

 

前の車を威嚇するようにピッタリ

真後ろに車間距離を取らずに走る

車が1台もいなくなれば・・・

 

遅い車が居たら諦めて自分も遅く

走るか、または道を変える・・・

 

割り込んでしまった車は自分が悪い

事をちゃんと後ろから来た車に

謝罪の意思表示をすると共に

ハザードを出して止まって後ろから

来た車を先に行かせる・・・

 

遅いのに追い越し車線を延々と走る

車が居なくなる・・

 

後ろからバカみたいに煽って来る

車が来たらサッサと道を譲って先に

行かせる!その方がこちらは100倍

気が楽。ゆっくり自分のペースで

走れる。しかも次の信号で大抵は

追い抜いて行った車に追いつく。

ご苦労様(笑)。

 

重たい荷物を持って駅の階段を上ろう

としている人が居たら手伝ってあげる・・・

 

エレベーター降りる時、「開く」を

押して人が降りるのを待っててあげる・・・

 

デパートやビルの重たいドアを開けて

通った後、後ろに人が居たら黙って

ドアを開けて待っててあげる・・・

 

車を運転中、信号の無い横断歩道に

渡ろうとしている歩行者が居たら

止まって渡らせてあげる・・・

(てか、道交法で義務ですけどね)

 

「こっちは金払ってんだ、客だぞ」

って云う本物の馬鹿が増えて来てるが

お金は確かに払ってても相応の、

またはそれ以上のサービスを受けた

対価として支払っているだけの事。

客の立場でもサービスしてくれる店の

人に対して感謝の意を表す事・・・

 

譲り合う精神・・どうぞ、お先にどうぞ、

あなたに差し上げます、前にどうぞ、

(野球でフライを取る野手同士は譲り

合っては駄目)

 

優先道路に合流する時、そんなに割り込

んで入らんでも少し待てば車は来ない時が

必ずやって来るから。待とう。慌てない。

 

スーパーの駐車場、そんな必死に1mでも

建物に近い所に停めなくても・・・歩ける

なら、健康なら、健康になりたいなら、

少しでも遠くに停めて歩こう。だって

遠くは空いてるよ。すぐ停められるよ。

 

青空を見て、雲を見て、海を見て、緑を

見て、山を見て、草を見て、花を見て、

木を見て、空気を感じ、太陽を見て、雨を

見て、風を感じ、季節を感じ、地球を感じ

て日々感謝。

 

感謝する事。ありがとう、ありがとう。

目の前で起こる全ての事に感謝する事。

 

良い事も、嫌な事も。全部。そう。

どう捉えるかは100%自分次第だから。

 

この何気ない普段の生活が、実はあり

得ない奇跡の上に立たせてもらっている。

 

生きる事を許可してもらってる。

 

「すんません、今日も一生懸命、生か

させてもらいます」的な謙虚な気持ち。

 

これら全てを地球上の全ての人が持てば、

人間同士のいがみ合い、戦争、殺し合い、

喧嘩、いじめ、ストレス、全部無くなる。

 

そもそも資源争い、領土争い、領空権、

領海権、馬鹿じゃないの?

 

地球は人間の物じゃないんですけどね。

何,勝手に自分の物みたいな顔して奪い

合って、お金儲けして・・・!

 

そういうの全部、やめよ。

地球上で一番偉いの人間じゃないと

思うんだよね。

 

もっと謙虚になろう。

そしたらどんな平和な世界になるか。

 

出来る事からで良い。ほんの少しで良い。

ちょっとずつで良い。今日から、そう!

今からすぐ出来る事からやって行こう。

 

優しくなろう。みんなで。切に思う。

 

※画像は2019.5.9チューリップフェアが

終わって4日目の朝のチューリップ公園

まだまだ綺麗に咲いていたので。

 

*****************

*****************