長野マラソン2019

2年前、初めて走った長野マラソン。

4月中旬、爽やかな走りやすい大会と

聞いていたのに25℃くらいあって

28kmで脱水症状になりダウン。

結果リタイヤをし、完走証もメダルも

タオルも何ももらえず屈辱と後悔と

悲しみと絶望と淋しさを全て抱えて・・

 

そんな2017長野だった。

 

今回はリベンジしに。

2年前の自分を超える為にやって

来た(;´∀`)

 

良い天気、良い気候、良い季節。

土曜日の受付日。

素晴らしい青空と満開の桜が出迎え

てくれた。

 

善光寺とその周辺を散策。

2年前はそんな余裕も無かった

なぁ( ゚Д゚)そういえば。

 

当日は曇天、気温が低く肌寒い。

マラソンにとっては良い条件。

午前8時半、スタート。

順調、順調。

とても良い感じ。今年は2月3月に

全く雪が降らず外をしっかり走れ

たのでいつになく身体をしっかり

作れた。

 

5km10km15km・・良い感じ・・

これどうなの?(笑)大丈夫?

やっぱ飛ばし過ぎじゃね?

 

気持ち良い。走るのってなんて

気持ち良いんだ・・的な。

 

20km25km・・・大丈夫?

 

イケる?大丈夫?こんなペース

持つ?ほんとに?

 

30km・・はい、来ました。

 

お約束の「壁」が。やっぱり。

そうですか。はい。

分かりました。

 

チーン( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

ガクっとペースが落ち、目標の

ペース保てない。

スピード出せない。

苦しい。力が出ない。

補給した・・・

つもりだけど、まだ足りない?

そもそも根本的な走力不足?

省エネ走法出来てない?

 

いいえ、オーバーペースですね。

 

やぱ速いんだろうなあ、自分の力

より前半のペースが、ちょっと、

ほんのちょっとだけど無理してる

その小さな無理が30km分、30回分

積み重なって・・・。

 

( ̄ー ̄)うーーーーーーん。

学習能力、低っ(*´Д`)(笑)

 

結果、ラスト12kmはヘロヘロの

クタクタのオタオタのヨロヨロの

ヘバヘバ・・・あ、いつもの事?

 

3時間52分32秒・・公式記録

3時間49分29秒・・ネットタイム

(スタート号砲からスタート

ゲート通過まで3分3秒)

 

結局2016年の呪縛・・

自己ベスト 3時間47分41秒を

いまだに超えられず・・・。

 

まぁ、しかし2年前のリベンジは

達成\(^o^)/♪完走メダル、タオル

やはり嬉しかった。

(完走証は5月20日郵送着)

 

こんな記録だけど、やっぱ完走

すると嬉しくて、楽しくて、

走って良かった、苦しかったけど

走り切って良かった、と。

この達成感は病みつきです。

 

またまた課題の多く残る大会に。

え?毎回でしょ、って?はい。

 

簡単じゃない。

適当に結果は出ない。

苦しい。・・・だからハマる。

 

さぁ、また今日も走ろう。

 

*****************

*****************