やはりATは考えて乗らんとアカンと思う。

アクセラが初めての車検を迎えました。

北陸マツダ砺波店にて代車を用意頂き

ました。

ジャジャー―ン、真っ赤なデミオさん。

素晴らしいです。小型車ですが高級感

あります。

ちょっと照れ臭い程の真っ赤っか。

 

しかも、AT!!!!!

 

あ、私のアクセラはMTなんです。

以前13年乗ったアテンザスポーツワゴ

ンもMTでした。

 

久々のATです。えーっと、そうそう

こんな感じだったっけ?的な感じで

ドギマギしながら北陸マツダ砺波店

を出発。ほうほう・・ATのこの、

なんていうか踏んだら、グオーーン

っと飛び出る感じが慣れない。

 

怖い。

 

不用意に踏み込むと首がむち打ちに

なるんじゃないかと云うくらい飛び

出す加速感。それを素晴らしい、と

捉えるか、危ないと捉えるか、意見

が分かれる所でしょうね。

 

私は「危険」だと思っています。

昔から。はい。

 

実はMTの方がスポーティで、走り

屋的な感じ、おありでしょうけど、

今では95%くらいがATですか?

逆にMT乗ってる人の方が丁寧に

運転してる人が多いので案外信号

待ちからスタートする時ゆっくり

発進してる人、多いですよ、MT

の方が。マジ。

 

ATの人、ごめんなさい、敢えて

言いますが・・・

 

「何も考えないでアクセル踏み込

んでるでしょ!」

 

「あまり加減しないでガツンと踏

み込んでるでしょ!」

 

660ccの軽四や1,000ccの乗用車に

も、後ろから良くあおられます。

もちろん、あおってる意識は無い

と思われるような主婦の方、ご年

配の方々、本当に多いです。

 

いや、マジ多いんですって。

怖いし。本当に。

 

特に最近の車、加速が良いんで

しょうね。ドッカーンと走り出

す車が多いような気がする。

 

でも、あおってないと思います。

ただ、何も考えて無い。

車間距離も取らない。赤信号か

ら青信号になって発進時もピッ

タリ車間を取らないまんま、

前の車にほぼくっついて発進

して行く車、本当に多いです。

どれだけ危険な事か。

 

「想像力の欠如」です。

これは由々しき問題。

 

ついでに言うとブレーキも遅い。

遠くの信号が赤でどうせ止まる

のに、ずーっとアクセル踏みっ

ぱなしで接近してから

ギュー―――――――――って

ブレーキ。

 

車が前のめりになるような止ま

り方。停車中に後ろから迫っ

て来る車、本当に怖いもん。

おいおいおいおいおい、

止まるのか、止まれるのか?

大丈夫か?って車が多い。

 

ブレーキパッドも減るの早い。

タイヤも減る。

乗ってて気持ち悪い。危ない。

 

チコちゃんじゃないけど・・・

 

「ボーーーーっと運転してん

じゃねーよ」と言いたい。

 

例えば・・・

青信号、先頭の車が発進。

二台目の車がピッタリ背後に

くっついて発進。直後に赤信号

を無視した自転車、車、人、

猫、犬・・飛び出して、先頭

の車が発進即急停車!!!

はい、二台目の車は間違い

無く追突でしょうね。

ガチャ―――ン(*´Д`)

 

ATと云うシステムを批判は

しません。ATを運転する時の

人間の問題なんです。

 

それくらい、MTの車は考え

ながら運転してるんです。

そりゃボーっと運転出来ませ

んって。頭使って、両手足を

使って、大切に、丁寧に運転

しますもん。車好きな人が多い

からかな。うん。それもある。

 

どうぞ、MTに乗り換えなく

ても良いです。

ATのままでも良いですから

ほんの少し、ちょっとだけ

今日から「丁寧に」運転し

ましょう。お願いします。

 

事故、無駄なあおり、急な飛

び出し、踏み間違え、・・・

無くしたい。

 

イライラしない。イライラさ

せない。接近しない。

平和であって欲しい、交通

社会が。

 

※梅の花は先週の砺波チュー

リップ四季彩館。

 

*******************************