オートとマニュアル

今はマツダのアクセラセダンに乗っています。

6速マニュアルです。珍しいでしょ。

 

この前に14年近く乗っていたのはマツダの

アテンザスポーツワゴン、5速マニュアル

でした。珍しいでしょ。

 

その前はATの車も何台も乗り継いで来たけれど

どうも運転する楽しみが無いのと左手左足が暇

なのがイヤで。さらに走行中、アクセルを離した

後もスゥーーーーッと走り続ける感じが嫌いで。

 

ギヤを自分の意志で選べる喜び♪

アクセルを離した時のグオーンと減速する感じ♪

左手左足が忙しい♪(笑)

真っすぐ座れる♪

 

運転する喜び、自分で操作している楽しさ、

車を運転している実感があり、脳トレにも(笑)。

 

昔はMTに乗るのは「走り屋」とか基本、スピード

を出す人・・みたいなイメージがあったけど、

そうでも無いぞ、と言いたいのです。

 

ここ数年、街中を走っていて、ATの車が9割?

もう、ほとんどがATでしょ。これは僕の偏見、

圧倒的に勝手な推論ですけど、運転が雑になって

ませんかね~?ATって・・・。大丈夫すか?

 

赤信号停止から青になり発進。何も考えずに

ガバーーーーーーってアクセル踏んでません?

気のせい?僕はそんな車が多いような気が

します。ただブワーーーーーッて踏む。ただただ

踏む。だから速い。スタートダッシュが皆さん、

速い!!!煽られる事が多いです。マジ。

 

軽四とか、マジ速いし( ;∀;)

 

危ないし!!!!

 

あの・・MTの人の方が丁寧にクラッチ繋いで

スタートしてる気がしますよ。僕も含めて。

 

知ってます?MT車って1速でスタートしたら

しばらくしてクラッチ切ってギアを2速に入れる

んですけど、あの、クラッチ切った瞬間に車は

加速を一瞬止めるんです。止める、と云うか車は

走ってますよ(笑)、けど、加速が途切れ、その間

にギアを入れて、またクラッチ繋いで、再び加速する

んです。当然、またクラッチ切って今度は3速・・

またクラッチ切った瞬間は加速が・・(大笑)

 

あははははは。これ書いてて笑ってしまった。

この後、4速、5速、そして6速まで入れた頃に

赤信号や一旦停止がやって来て、はい、また5速、

4速、3速・・って減速して、またスタートから・・

 

だからスタートからアクセルをただ踏み続けてる

AT車にあおられる事が多いんです。途切れず加速

してるでしょ、AT車って。

 

いやぁ、こうやって書くの初めてですが、マニュアル

って・・・

 

めんどっちー(;´∀`)

 

けど、このめんどっちーのが楽しくて♪これじゃないと

車じゃない。

 

昨今のご高齢者ドライバーのアクセルとブレーキの

踏み間違え事故、マニュアル車なら92%は防げる!

数値は知らんけど、AT車のような事故は無いと思う。

 

今更マニュアル車が増えるとは思えないけど・・・

( ;∀;)

 

もっと丁寧に、ゆっくりスタートしましょうね、特に

AT車の方々・・・(^^♪

宜しくお願いします。

 

 

******************************************