譲り合い、思いやり、優しさ。

ランニング、基本は歩道を走ります。

いや、車道も多いかな。歩道は15cmくらいの

アップダウンが多いのと縁石のせいで実は

走りにくいのです。

 

ま、それはさておき・・・。

 

ある時、歩道を2人で走っている時、後ろから

自転車に乗ったご老人が。

当然、僕らは道を空け、自転車を先に行かせ・・

すると追い抜きざま、ご老人が僕らに向かって

「どうもありがとう。ありがとう。」と。

 

たったコレだけでこの日のこの後の気持ちが

どれだけ温かくなったか。。。。

 

なんて気持ち良いんだ、と。

 

譲り合い、思い合い、一言交わす心の交流。

当たり前の事、なんだけど、当たり前が

最近は当たり前じゃなくなってますよね。

 

皆が少しずつで良いから、譲り合って、

どうぞ、はい、ありがとう、・・て、そんな

日本だったはずなのに、昔は。

 

昔、て。。。いつの話やねん(笑)。

 

アメリカの資本主義がどっぷり入って来て

それ以来、本来の思いやり、譲り合い、

痛み分け、三方良し、の精神が崩されて

今では、俺さえ勝ちゃ良いんだ、結果、勝てば

それで良い、負けた奴の事なんか、知った

こっちゃねぇ、礼儀も何も無い・・

これ、アメリカが持ち込んだ資本主義の

考え方です。大嫌いです。

 

日本の武道の精神が大好きです。

礼に始まり、礼に終わる。

勝負はするが、戦いに勝っても相手を

敬い、礼儀を忘れず、慈しむ。

決して、敗者に対して失礼な言動、行動、

パフォーマンスはしない。これがカッコイイ。

 

思いやり、譲り合いで思うのが車の運転。

最近、あおり運転、危険運転が注目されてる

でしょ。確かにダメ。あれは本当にダメ。

車間距離取らずに真後ろからあおる行為。

大型トラック、特にダンプ、ガンガン

煽ってる人が多いよね。怖いよ、マジ。

どうしたもんか、大型車に乗ってると

気持ちも大きくなるのかしらねー。最悪。

 

しかし・・・じゃ100%煽ってる車だけが

悪いのか?と云うと、そうでも無いと思う事が

最近ちらほら。

 

それは、40km/h制限の道で30km/hで走り、

信号発進からモタモタと、本当に驚く程の

遅い速度で走り続ける人も実際には多い。

右左折もビックリするくらい遅い。

そのくせ、信号が黄色から赤に変わる頃、

ビューンってスピード出して信号突破して

行くのもそういう方々。不思議で仕方ない。

 

駐車場から出て来る車にも驚かされる。

優先道路、車が来てるのに割り込む車が

多い。若者やヤンチャな人では無く、結構

ご年配の方が多い。分からないんだと思う。

車両感覚が。今なら入れる、とか、今なら

行ける、今は危ない、止めておこう、とかの

判断が出来ない人が増えてるね。

 

割り込んだくせに、20km/hとかで走り

後ろの車に本当に迷惑を掛けている。それに

気付いていない。

 

あれ、どうしたもんでしょうね?運転が怖い?

後ろにズラーっと車の列が出来てしまうくらい。

本当に怖いなら左端を走り、後ろの車に道を

譲れば、あおられる事も無いし、後ろの車も

あおらなくて済むし、お互いに楽なのに。

 

駐車場から出る時も本当に慌てずにゆっくりと

車が行き過ぎてから出れば安全だし、良いのに。

無理して割り込む意味が分からんっす。

 

もし法定速度以内で極めてユックリ走りたいので

あれば、人を巻き込まないで欲しい!!!

自分一人で、後ろが居ない時にやってちょ。

お願いだから。本当に。頼みます。

 

・・・って、そんな人はこのブログ見てないか。

( ;∀;)

 

ランニング中の、後ろから来た自転車のご老人に

道を譲った時と同じ事なんだけどなー。

 

皆さん、走行中に後ろからビュンビュン飛ばして

スピード出してる車が近付いて来て、あおったり

して来たら、さっさと道を譲って先に行かせて

あげましょう。スピード出し過ぎで捕まるのは

ソイツなので(笑)。ふっふっふ。

 

僕は後ろからあおられたら思いっきり譲ります。

だって、その方が気持ち楽だもん♪

これが流行れば良いのになあ、と本気で思います。

 

はあ、長い文章、書いた(^^♪