桜2018・・蕾から開花、満開

今年の1月2月の超大雪を思えば別世界のお話。

あの厳しい冬も時の流れと共に確実に春へと

変わり、大好きな桜の季節が到来。

 

しかも、雪解けから蕾、開花、満開までの

ルーティンが超早かった((+_+))(驚)

 

えっ?もう?うそ!早過ぎるやん!て。

 

3月26日(月)に富山市まで車で行き、

五福公園からランニングスタート。

ゆっくり、ゆっくり、松川べりをずっと

お花見ジョギング、の予定がまだまだ蕾。

あれ?もう咲いてるのかと思った( ;∀;)

 

富山城、富山市役所、電気ビル、JRをくぐり

駅北へ。KNB、環水公園、中島閘門ターン、

富山県美術館、北代、峠茶屋、そして呉羽山、

五福公園までの18km。

 

ジョギングには気持ち良いが肝心の桜がまだ。

残念でしたー。

********************

そして翌日27日は内灘へ移動。内灘ハマナスから

レインボーブリッジを渡り、白帆台をグルリと

廻り戻って来るコース、約7kmを内灘のラン仲間、

とっても素敵なダンディ先輩と。白いお鬚はまるで

ショーンコネリー。ニホンゴハナセマスカー?

 

同じ内灘ハマナス町内に4年間住んでいた16年前に

このご夫妻に一生分お世話になって本当に助けて

頂いた恩人なのです。そのご主人とは自転車や

マラソンを今でも一緒にするお友達に。

 

久々に一緒にジョグ、気持ち良かったですー。

 

内灘って本当に環境も良いし好きな場所。

 

その後、別れて砺波に戻る途中に

ランニングのお代わり。津幡の街中、山の中を

10kmほど走り回り帰宅。良く走りました。

 

**********************

そして一週間後、4月2日、再び富山市へ。

なんと先週末3月31日(土)4月1日(日)に

一気に開花から満開になり・・(^^♪

2日(月)も見頃でした。もちろん人も少なく

のんびり、ゆったり、スロージョギング。

 

ほぼ先週と同じコースで。。。

一週間でこんなに変わるのか、と云う程の

別世界。絶景。独り占め(笑)

 

土日はお花見遊覧船は1時間半待ちの行列

だったとか。ご苦労様です。

 

桜の開花期間は1週間程度?こんなに短い

もんでしたっけ?儚いですねー。

だから尊いのかな?

 

気持ち良かったですねー。

また来年。

********************

2018年の桜、また来年~~(^^♪

・・とか言いながら、4月3日に福井へ。

 

マラソン仲間と三人で福井市内、足羽川

堤防道路の2kmに亘る桜並木を見学。

圧巻!!!凄かった!!!

またタイミングがバッチリ。満開満開。

 

福井在住のラン仲間が完全案内をして

くれて福井市内にいくつもあるポイント

から、福井城、県警本部、お堀に映る桜、

そして足羽山を駆け上がり、高台から

福井市内を見学。樹齢370年の枝垂れ桜

を見て一気に山を下り、市内観光ランは

約15km。2時間ほど桜を堪能しつつの

スロージョギング、暑いくらいの日に。

 

お風呂から、市内のお蕎麦屋さんへ。

福井と云えば、おろし蕎麦。美味しかった。

 

さらに車で「女形谷の姥桜」を。

こちら樹齢400年。これまた圧巻。

 

そして締めは丸岡城。初めて中、天守閣に

登りお殿様の気分。桜もバッチリ満開。

 

とにかく良いタイミングで見れて良かった。

 

日本桜の名所百選に「足羽川堤防」

「足羽山」「丸岡城」の三つが福井県から

選ばれている場所を全て見る事が出来た。

 

今年は大雪の冬から一気に気温が上がり

一気に蕾から開花、満開へ。

いつもより短いお愉しみ期間だったが

充分、堪能出来た春になりました。

 

※ちなみに1枚、陸上競技場の写真が。

これは桐生選手が100m日本記録、

日本人で初めて10秒の壁を破った

場所。名前もその後・・・

「9.98スタジアム」に変わったと

云う記念すべき場所。パチリ♪

 

*******************