能登和倉万葉の里マラソン2018

今シーズン初のフルマラソン!!

能登和倉万葉の里マラソンは2年ぶり

4回目の出走。

 

久々のコース。スタートから28km過ぎまで

大小11個のアップダウンがあり、ここで

脚を使ってしまうと後半海岸線の平坦路

30km過ぎから撃沈してしまうと云う・・

おっとろしいコース。

 

スタート前にはたくさんの知り合いランナー、

さらに、応援の為だけに富山、金沢から

来ていた知り合いにも多く会えて、それも

非常に嬉しく、エネルギーになりました。

 

さて、この日の天候は晴れ。恐らく暑くなる・・

ましてや雨など微塵も予想してなくて、いつもの

ノースリーブに短パン生足、手袋も無しでスタート。

周囲のランナーも結構薄着。青空スタート。

 

しかし・・・5kmも行かない内に空が暗くなり

気温も下がってきており、ポツッと雨粒まで。

 

うそっ・・・・。

 

どんどん天候は悪くなり、突然吹き出した強烈な

やばいレベルの台風並みの向かい風に行く手を阻ま

れた。(涙)進まない。意地悪な風。(大涙)

 

その後は延々と強烈な向かい風、気温もどんどん

下がり、とにかく寒くて手足も動かなくなり・・

アラレは顔や手足が痛いくらい(涙)

 

と、まぁ、グダグダのレースとなりましたが、

何とか4時間8分で倒れそうになりながらゴール。

何度も諦めかけたけど、やっぱり完走出来て

良かったなあ、と\(^o^)/

 

※自己ベストから20分落ち

 

いつもそう。ここで諦めたら後悔するだろうな、

走り終わってからの後悔は本当にしたくない、

その一心で走り続けました。

 

しかし、友達や患者さんで3時間前後で走る

ランナーは、ほぼ皆さん、自己ベスト、または

普段と変わらないタイムでした。

 

つまり、本物は向かい風だろうが、寒かろうが

アラレが降ろうが、関係無いんだなぁ・・・

気象条件でタイムが落ちた事を言っているのが

とても恥ずかしい私でした。

 

(--;

 

 次、頑張ります。

 

※参加賞の「牡蠣鍋」温かくて美味しかった。

 (写真)

 

あ、途中エイドの「お粥」温かくて感動。

おにぎりも、バナナも、パンも、飴も、チョコも

牡蠣丼も・・・ほぼ完食(笑)