車間距離

詠福堂は国道359号線と庄川高岡線の

交差点にある

 

庄川高岡線と交差する大きな交差点

一日中交通量も非常に多い

スピードも速く特に信号の変わり際は

アクセル全開なのか?

見ていて恐ろしい程のスピードで

黄色から赤信号になっても交差点に進入する

車が本当に多い

 

さて今日のお題は「車間距離」

 

国道359号線を走り抜ける車列を見ていて

非常に怖いのが車間距離を取らずに走る

車が大変多い、と云うこと

 

ピッタリ真後ろに張り付いて、しかも何台も

連なって走っている

 

先頭の車が急ブレーキ踏んだら一発で事故に

巻き込まれる

 

また、赤信号待ちで停車する車列にも驚きが

ある

 

バンパーとバンパーが10cmも無いのでは?

と云うくらいピッタリに停車する車が本当に

多い

 

これも見ていて怖い

先頭の車に2台目がピッタリ停まっていて

万が一、3台目が突っ込んだら先頭の車まで

追突してしまう

 

そして車間距離の無い停車状態から青信号

スタートする時にも恐ろしい光景が!

 

それは停車中の車間距離のまま、そのまま

連なって発進する人達が増えている

 

発進、即、急ブレーキと云う場面も無くは

無いのでどう考えても危険だし、前走車は

あおられているようで気分悪い

 

結局、全て「想像力の欠如」

 

あれが怖いと思って無い事が問題・・

いや、大問題だと思う

 

しかし・・真後ろから煽っているように

見えるけれど、後ろのドライバーはごく

普通の人で信号待ちの間もスマ触ったり

お化粧直したり、普通にしている

前のドライバーに何か文句を言ってる人は

居ない

 

つまり、何とも思っていない

そんな人が増えている

 

おかしな事だと思いませんこと?

 

あーあ(><:何とかならないかなぁ