月曜定休日

富山県滑川市。実家がある。

実家は海まで100m程度。

滑川の海岸は多くが「石浜」。

拳大の石が寄せては返る波に流され

ゴロゴロ、ゴロゴロと地響きの

ように聞こえる。

 

小学校2年生から高校3年生まで住んだ。

夜、寝静まる時、波が荒いとゴロゴロと

音が聞こえ怖かったのを覚えている。

 

住んでいた時は全く気付かなかったが

滑川を離れ、早23年。

最近、滑川に行くと物凄い潮の匂い、

海の匂いが鼻をツンと突く。

 

「今日は凄い匂いだねー」と両親に

言っても「いや、別に・・」と。 

自分も住んでいた時は分からなかった。

 

29歳で滑川を離れ、富山市、金沢市、

内灘、東京、青森など点々と移り住み、 

砺波に住んで11年。定期的に滑川へ行く

のは、やはり「海」を見て「海」を

匂いで感じ、原点に触れる為。

 

今日は滑川駅近くに車を停め、海岸線を

魚津まで往復12kmのラン。

気持ち良かった。

 

もちろん、走り終えてから、夕陽を

見ながら銭湯に入りご満悦。

 

僕のエネルギー充填はココ。

 

※滑川市の端っこから、川を挟んで

 魚津ミラージュランの観覧車が見える。