人は何故イライラする?

人は「思う通りにしたい」と云う潜在的な

願望があるんだと思う。

 

潜在的だから仕方ない・・と思う。

 

だって、思っちゃうんだから(笑)。

 

それでも、そんなに思う通りに人生は上手く

簡単に進まない。

 

そんなモンだ。

 

運転してて「もっと早くウィンカー出せば

良いのに」「車間距離もっと開けろよ」

「ブレーキ遅い」「スピード出すな」

「スピード出せ」(笑)・・

 

全て「主観」であり、いわゆる自己中。

 

自分の価値観で人と世間を評価する。

だから、自分の思いと違うとイラっとする。

 

人間関係、仕事、趣味、仲間、親子、夫婦、

ご近所、親戚、運転、もう全てである。

 

 

最近、「無行」と云う言葉を学んだ。

 

これは「お前さんの思う通りにはならんよ」

と云う意味らしい。笑った。そりゃそうだ。

 

もっと人間としての幅を広げないとダメだ。

自己反省の連続。そして学び。視野を広く。

許す。受け入れる。うーん、全部は中々すぐ

は難しい。

 

けど・・・・色んな考え、色んな価値観、

色んな人が居てこその地球上、人間としての

生きる価値をお互いに認め、譲り合い、・・

 

もっと、穏やかに生きたい。

 

生きるべき。

 

なんだろうなー。

 

まだまだ・・・修行中。

 

でも、今日も良い日だった。

 

明日も良い日だ。きっと。

 

今日は、つぶやいてみました。