詠福堂あるある「統計調査」

ふと統計を取ってみたりした。

 

詠福堂に来られている方々は、性別、年齢、

お仕事など・・・比率はどうなんでしょう?

 

10年間の全ての患者さんを集計した訳では

ありませんが、かなりの数を調べてみました。

 

まず・・男女比率は男性22%、女性78%でした。

前々からある程度、分かっていましたが・・。

ここまで女性が圧倒的に多いとは。

 

そして年齢層は男女とも圧倒的に40代(33%)。

次いで50代(21%)、30代(18%)、20代(16%)

60代(8%)、10代(2%)、70代(1%)の順でした。

 

ご職業は様々(当たり前ですが・・)で、

学校の先生、介護職、看護師、医師、製造業、

営業、一般事務・・・結局、幅広すぎて。

あらゆる職種、全てですね。

 

結局、一番多いのが・・・

「40歳代の女性」「一般事務職」でした。

 

整体院を開業する前はイメージ的に高齢の

患者さんが多いのかな?と思っていました。

しかし、この10年間の統計を見ると違ってて

子育て世代、働き盛り、主婦、が身体の不調を

訴えているのが良く分かりました。

 

私自身、オネエではありませんが(笑)、

しかし、自己分析では「やや中性的」かな、

と感じています。

昔から女性数人の輪に入って平気で立ち話

したり、お茶会したり、どちらかと云うと

見た目はオッサンですが、中身おばちゃん、

て云うか・・・。

 

女性の患者さんにしたら、中身おばちゃんの

私に何でも話しやすい、と言ってくれるのは

そんな理由なのかも知れませんね。

 

決してオネエでは無いんですわよ(笑)。

 

こうして集計をしてみると当店の特徴が

浮き彫りになって面白かったです。

もちろん老若男女問わず、身体に不調を

感じていらっしゃる多くの方が来院され

元気に回復される事を祈っております。

 

※登り龍のような雲。思わず写真に。しかし

 長すぎてスマホに入りきらず2枚に。