高等学校PTA全国大会・千葉大会・初日

8月25日(木) 初日 快晴 真夏日

 

南砺福野高校PTA会長として今年の全国大会の

千葉大会に参加して来た。

 

開催場所は幕張メッセ。10年前にモーターショーで

来た以来。大都会。ビルと人と車と・・(@@;

あまりの多さに田舎者の私はキョロキョロ。

 

・・の前に、前泊で東京入りをしていたので当日朝は

4:30am起床で東京駅まで3km、東京駅裏の皇居外周

をラン。一周ほぼ5km。信号が無くノンストップで

走れる事からランナーが集まる周回路として有名。

 

さすが皇居外周。平日の5:00amからたくさん走って

いた。時間の関係で一周しかせずホテルに戻り初日は

11km。着替えて7:30amにホテルフロントに集合。

一緒のホテルだった南砺平高校のPTA会長、教頭先生、

南砺福野高校の副校長先生と4人で京葉線に乗り

幕張メッセへ。

 

都会の朝の電車。車窓から見えるのはビル、ビル、

高速道路の大渋滞、スカイツリー、東京ディズニー

ランド。大都会でございます(笑)。

 

幕張メッセには日本中の高校から関係者が集結。

約12,000人の参加者だったとか。

来賓には文部科学大臣、森田健作千葉県知事、千葉

市長。地元高校生の和太鼓、琴、ブラスバンドなど

アトラクションも素晴らしい。

 

記念講演から午後は分科会でそれぞれ研究発表など。

高校生を持つ親として、高校生を受け持つ教師として

それぞれ立場は違えど、同じ目的でこれだけの人が

集まり、研鑽をすると云う大きなイベント。

 

このような大きなイベントが毎年持ち回りで各県で

開催される。来年は静岡との事。66回目ですから

66年ですよね。私、51歳です。凄い歴史のある

大会です。

 

夜は上野で富山県高等学校PTA連合会主催の懇親会。

各学校の会長、校長先生、教頭先生など楽しい時間

を過ごしました。美味しかった。

 

さぁ、明日も幕張メッセです。

おやすみなさい。

 

※8年ぶりの東京。嬉しくて東京駅に到着と同時に

 ホームで柱の「とうきょう」て看板をパチリ。

 今時、こんなの撮影してる人、いないよねー。

 (--;