姿勢と健康の講演を・・・ふふふ。

砺波市出町公民館事業の一つ、文化講演会の講師を

依頼され「姿勢と健康」についての講演会をさせて

頂いた。

 

場所は砺波市が誇る「こども歌舞伎」の舞台、

出町子供歌舞伎・曳山会館である。

初めて入ったが、まさにミニ歌舞伎座そのもの。

とても素敵な建物で感激。

 

思いっきり地元。まさに「本丸」にて講演を開催。

出町小学校、出町中学校に息子ら二人もお世話にな

り、PTA役員をした時も本当に出町の地元の方々に

大変お世話になり大好きな地域である。

 

9年前、福光の婦人会での講演が始まりで県内各地

小中高、スポ少、企業、婦人会、老人会、5人から

350人くらいまで様々な会場でやって来た。

 

そして、とうとう地元「出町」地区のメイン会場。

約50人くらい?1時間半、汗だくで話して、正しい

姿勢の実演、会場の皆様にも立ったり座ったりして

もらいながら簡単な筋トレ、ストレッチまでしても

らったり。

 

しかし1時間半の短いこと、短いこと(笑)

あっと云う間である。困った(--;

喋りすぎ?いやいや、伝えたい事はまだまだある。

 

是非、第二段、第三弾・・講演会をお願いしたい。

 

どんだけ~(笑)

 

綾小路きみまろ・・的な感じがしないでも無いが

あんな感じの講演会(笑)。楽しくないと、ね。

笑って笑って、その中に大切な事が盛りだくさん。

 

来られた方々が満面の笑顔で帰られて「今日の講演

良かった。楽しかった。役に立った。」と言われた

と聞いて、・・・それが一番の喜び。

 

やっていて自分が一番楽しんでいるのだが、人前で

話す快感は、止められない(笑)

 

次はどこの街へ?どんな会場で???ふふふ。

 

どんだけ~(笑)