石動高校へ健康講演会に・・・。

富山県小矢部市の富山県立 石動(いするぎ)高校へ講演に

行って来た。姿勢と健康、怪我予防の保健講話。

 

昨年末のPTA主催保健講話では保護者と先生方を相手に

講演させてもらったが、やはり「姿勢」についての話は

生徒達に是非聞かせたい、とアピールしたところ、今日の

運びとなった。ご尽力頂いた担当の先生には感謝感激。

 

さて、今回は対象が1年生160人。

簡単な姿勢チェックとストレッチ指導まであるので全員体操

服に着替えての体育館集合。ちなみに我が次男坊も高校は

違うが同じ1年生。小学校、中学校で次男坊と同級生が

何人か居るのでは?と講演後に一人、「高松君の父さん

って思って聞いてました」と。やはり(笑)

 

過去に小学校で220人、中学校で250人、などなど

大人数の前でも講演をした事があるので160人は大丈夫。

ステージにまで上って、テンションあげあげ(笑)。

 

しかし・・・90分は欲しいところ、40分の短縮版ゆえ

あっと言う間に終わってしまったのが残念。

 

「是非、1度では正しい姿勢の意識付けは難しいので毎週

授業の一環として時間を作ってくださればボランティアで

良いので行きますよ」と、真面目に校長先生に訴えたが

冗談だと思われたかな?(笑)本気なんだけどなー。

 

非常に真面目な生徒が多く講演中も真剣に聞き入り、姿勢

指導では全員が素晴らしい座り方になり見ていて気持ち

良かった。男子生徒が質問も多く積極的で尚よろし。

 

やはり「壊れてから治す」のでは無く「壊れにくい身体を

維持」する為に詠福堂のボディメンテナンスがあるように

その大前提として「普段からの姿勢」に注意する事の大切

さは、今後も広く伝えて行きたいぞーーーーっ。

 

学校関係者の皆様、どうぞ詠福堂の高松を呼んで下さい。

行きますよー。

 

※後日、石動高校担当教諭から保健講話を受けての生徒達

 の感想文と、講演時の画像CDを届けてもらった。

 ありがとうございます。「姿勢に気を付けます」

 「ストレッチします」「スマホ見すぎません」など

 たくさんの感想文。財産ですねー。