奇跡の快晴!嗚呼!立山連峰!絶景かな、絶景かな。

朝から素晴らしい快晴になった月曜定休日。

ありがとう(涙)。

 

午後から雲ひとつ無い青空の下、真っ白の立山連峰を

見ながら30km走に出掛けた。

どこまで走れるかなー、と思いつつ、午前中に用事で

小杉町まで行く時に高岡市の中田橋(庄川)から見た

立山連峰が本当に綺麗だったので、ランニングで見に

行こう、と。

 

ちょっと遠回りになってしまったが自宅から約11km。

しばし、ポカーンと口を開けて絶景を眺めてしまった。

今日は本当に素晴らしい景色だった。幸せ。

 

戻りは庄川堤防沿いから。本当に左に顔を向けて立山

連峰を見ながら、よそ見しながら走った(笑)。

砺波大橋からコカコーラに向かって庄川を渡り西部

体育館と反対側の堤防を走り、今度はとなみ野大橋。

R359で市街地に向かい、22km地点で詠福堂だったので

立ち寄って、先日患者さんに戴いたチョコレートを

補給食として爆食い(笑)。

あとは自宅まで戻ると3kmで合計25kmに。

えーっと、30kmの予定だったんだけど、帰って来て

しまったので、25kmで終了(笑)。意志弱い。

 

今日は良い感じで走り切れて良かった。

年末年始からほとんど走って無かったし、最近は走っ

ても3kmとか5kmとか・・・(--;

 

トータルAve.6'07"/kmになってるけど、ま、今日は

こんな感じで充分。フルマラソン本番は5'20"/kmで

42.195kmを走り切りたい。

 

ちなみに、走った事の無い人はピンと来ないでしょ。

1kmを5分で走る、とか、6分で、っての。

テレビでやってるオリンピック選手とか凄い人は

1kmを3分とか3分15秒とかで42.195kmを走り切る

ざます。うーん、僕が1kmを3分25秒で走った事は

あるけれど、1kmでおしまい(笑)。

 

まず、息が続かない。手がしびれて来る。気持ち悪く

なり、吐きそうになる。足が攣りそうになる。

まぁ、たったの1kmで撃沈。続かない。無理。

 

分かりやすく云うと、野球のピッチャーを僕が今

やると、1球でさえ80km/hで投げれないかも(笑)

そんな僕が、いきなり160km/hで、しかも1回から

9回まで全バッターに対して全球160km/hで投げる

・・と云うくらい不可能×100億倍くらい凄い事。

 

あ、余計、分かりにくかった?(笑)

 

テレビで見てるとマラソン中継って、走ってる選手の

スピード、速く感じ無いから、恐らく走ってない人は

「意外と大した速さじゃないな」とか良く言うけど

まーーーーー、ホントに凄いから(笑)

 

と云うことで、僕が5'20"/kmで42.195kmを走り切る

のは、中々のハードルが高い事だし、大変な事。

けど、目標設定としてそれに向けて頑張ってる、と

云う事でした。

 

今年のレース1本目は5月29日の黒部名水マラソン。

あと3ヶ月半。こつこつと仕上げて行こう。

 

帰宅後、自宅ガレージでストレッチ中に夕焼けになり

車に写るオレンジ色の光があまりに綺麗でウットリ。

 

さぁ、良い休息(休息になった?)だった。明日から

また充実した良い1週間が始まりまーす。