手作り融雪装置♪

「装置」・・・って程では無いか(笑)

 

自宅前の道路はお陰様で市の融雪装置(本物)が

付いており大変ありがたいのだが、このガレージ前

ほんの1m×幅6mの部分に雪が積もる。

 

たったこれだけのようだが一晩降って朝、その部分の

除雪となると結構な仕事量なのである。

10年間、この部分に関しては後悔?と云うか、何か

対策をすれば良かったのに、と云う思いがあった。

 

しかし、何もせず10年(笑)。急に思い立って洗車用

ホースが15年ほど使用しており硬く、折れ曲がり、

外側のゴムも変色しており、融雪装置に生まれ変わり

第二の人生を歩んで頂く事にした。

 

穴はカッターで一つ一つ、約10cm間隔で。

 ご覧の通りバッチリである。チョロチョロと路面を

伝わり水で濡れている。ふふふ。

 

しかし、これで雪が融けるのか?本当に?(笑)

 あと、地下水では無く単なる水道水なので水道代が

ちょっと心配だったりする(--;

 

今夜、雪が降るのかなぁ?

 

※今日は定休日。お昼は自分でパスタ。久々に作ったなぁ。