石動高校へ健康講演会へ(11/13金曜日)

ライフワークの一つ、姿勢と健康の講演会。


2015年11月13日(金)

今回は小矢部市の富山県立石動(いするぎ)高校。

3年前に同じ小矢部の石動中学でも実施しているが

当時のPTA役員が高校でも役員をされていて招いて

頂いた。


「笑って健康 姿勢正して 元気良く」これが私の

講演会のテーマ。一貫して「姿勢」なのである。


時間は1時間半。短いっ(爆笑)。ま、でも何とか

時間内に終わらなくては・・・と。今回はPTA役員

一部と教職員など30人ほど。


痛みの考え方、姿勢の大切さ、何が正しい姿勢か、

対処法、ストレッチ、普段気を付ける事、正しい立

ち方、正しい座り方・・・多岐に渡り汗だくになり

ステージ上を所狭しと走り回り、笑いと笑いと笑い

の講演会。


最後、1時間29分になったところで、校長先生の方

を向いて「あと3時間くらいでしたっけ?」と。


やはり講演会は楽しい。喋り続けるのが楽しい。

大笑いしてもらいながらも、非常に大切な事を盛り

沢山。今すぐ役に立つ事ばかり。


終了後に校長先生他、先生方に「是非、これは高校

生に聞いて欲しいのです。」と訴えて帰ったら後日

「来年の2月に生徒向けに講演して欲しい」と連絡が

あり決定!!!(嬉)


姿勢と健康についての分かりやすい講演会。

これも過去に小学校、中学校、企業、スポ少、婦人

会、老人会、市民大学、サークル、・・多く実施し

て来たが、今後もまだまだ伝え続けたい。


ネタにお困りの役員、幹事、代表、町内会長、学校

関係の方々、是非、詠福堂の高松までご連絡下さい。