福光高校へ職業講師に・・・。

縁あって、初めて高校生に職業観、仕事に就く事の

意義、人生体験などを話す「職業講師」なるものを

させて頂く機会を与えて頂き、行って来た。

 

これから大学に行き、その先の就職を考える時に一

つの判断材料としての講義である。

 

何より一番やりたかった事なので楽しみで仕方無く

ワクワク、ウキウキしながら高校へ(笑)。

 

控え室の校長室に入ると看護師、税務職員、保育士、

サービス業、販売業、銀行員、高校教師など・・

カチっとした職業でスーツを着て、ビシっとしてい

る人ばかり(--;(汗)

 

こちらは普段の仕事着、上下ジャージである(笑)

 

40分の授業を2回、生徒はそれぞれ2つの講義を

選択して聞く事になる。これだけの職業がある中で

「整体師」を選んで来てくれる生徒に、それ以上の

プレゼンをし、想像を遥かに超える喜びと感動を与

えようと目一杯、自分の体験談で、仕事をする喜び

楽しさを語った。少しでも掴み取ってくれたら幸い。


そもそも、高校生の時、将来は高校の体育教師にな

りたかったのだが、夢破れて、普通の大学へ進学。

大して勉強もせず卒業(笑)。トヨタの販売店で営

業マン、ヤマハレーシングのチームマネージャー、

外資系生保でファイナンシャルプランナー、そして

独立して整体師である。

 

「目の前の事に一生懸命」それがモットーだった。

そして「仕事とは」「人生とは」「夢とは」・・と

熱く熱く高校生に話して来た。2回の講座とも前列

に座ってくれた生徒達合計12人くらいに僕の似顔絵

シール「タカマッチョステッカー」を贈呈。

 

それを見たら姿勢を直す、と云う伝説のシール。

 

やりきった感、満載で非常に楽しく充実した時間を

過ごせて満足だった・・・・・

 

が・・・

 

日が経過するにつれ「高松先生の話は楽しかった。

楽しかった・・・んだけど、えーっと、職業講師と

してのクオリティはどうだったの?」とか思われた

のでは?と不安に。

 

しかし、先日、受けてくれた生徒の受講後のアンケ

ートが一部送付されて来て生徒達の反応を見て安心。

 

来年は富山県中の高校から職業講師として呼ばれる

そんな予感がしてならない。。。。(笑)

行きます、どこへでも。

 

子供らに「心の元気スイッチ」を入れるサポートを

ライフワークにしたい、と本気で思う今日この頃。

 

どうぞ教育関係の方は詠福堂、高松までご連絡を。