滑川ほたるいかマラソン2015

毎年恒例になった実家のある滑川市での大会。

ほたるいかマラソン2015に今年も参加。

3年連続のハーフ。


実家の裏がコースになっていて折り返しを

挟んで往復通るので両親、姉、近所の人など

多くの応援の中走るのが楽しいし、小学校時代

から住み慣れた場所ゆえ懐かしさもあって。


あとは各地に応援に出てくる人々の暖かさ、

そして友人のお母さんを何人も発見。

ま、僕が逆に声を掛けても覚えてないだろう

なぁ、とスルーしてしまうが懐かしい。


秋になってようやく走れるようになって

それでも充分な走りこみの無いままレース。

今回は来月の富山マラソン(フル)の練習で

フルペース5'00"/kmを維持して・・との

思いと、今回はスロージョグでノンビリ、と

の思いで迷いながらスタート。


去年の3倍の参加者と云う大渋滞で始まった

今回の大会。3km過ぎまでは速く走りたく

ても走れない中、ゆっくり。


それでも3km過ぎからは5'00”/kmペースに

なり、このままどこまでキープ出来るか、が

今回の課題に。


11km地点と15km地点が実家裏。両親や姉の

大声援の中、順調に通過。

ところが痛めていた左膝、左大腿筋に痛みが

出てきて16km過ぎからかなり苦痛に。


残念。18km過ぎからは30秒落ち5'30"/kmで

何とかゴールまで。


課題がハッキリしたレースに。

フォームの修正はかなり出来て維持出来た。

スタミナが無い、走りこみが少ない、怪我の

回復が中途半端、・・・など。


しかし、仲間が居て楽しい大会になった。

来年も走らねばなるまい(笑)好きな大会。


早く1時間40分切りたいなー。。。。。

さあ、富山マラソンまで3週間!!!!!