第二回目ライディングスクール

タカマッチョ・ライディング・スクール。

TRS・・・と云う名称になりました。


ま、スクール?と呼べるのか分かりませんが

少数でプライベートで基礎の基礎、本当に

初歩の運転技術を繰り返し繰り返し練習する

そんなスクールです。


免許は持ってる、オートバイも持ってる、

しかし自信を持って発進、停止、Uターン、

右左折、スラローム、八の字など思いのまま

自由自在に操れているかと云うとそうでも

無い人が多いのでは?


ドキドキする、不安、自信無い、転びそう、

慌てる、立ちゴケ(転倒)・・・など。


特に今回は「一旦停止から発進、即左折し

即停止」「発進、即右折後、即停止」

「発進、停止、発進、停止」

「低速での千鳥走行」など街中で本当に

良く出くわす状況を想定した練習を多く

やりました。怖いんです、これ。


確実な運転技術、それも基礎の基礎を練習し

積み重ねる事で技術は上達するけど、心に

余裕が生まれ周囲を良く見て対歩行者、対車

への配慮、危険回避などメリットたくさん。


今回は友達1人、詠福堂の患者さん3人。

計4人のライダーに指導。それぞれのレベル、

経験に応じて細かくアドバイス。


それぞれが課題を克服すべく練習をして

最後にはクタクタになっていましたが

気持ち良い笑顔で終える事が出来ました。


次回は10月を予定。参加希望の方は

詠福堂ライディングスクール事務局まで

・・・あ、私しかおりませんが(笑)