「ゆっくり」がキーワード

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスが大切。

シーソーのように「どちらかが優位だと一方が低い」

イメージで言われていたが、どうも違うようである。

 

双方ともに高い状態が良いらしい。どちらかが高く、

一方が低いのが良く無いらしい。特に交感神経だけが

高い状態の人が現代は多い、とか。

 

とりわけ副交感神経が下がっている状態を、少しでも

上げる努力、工夫はしないより、した方が良いようだ。

 

そのポイントが「笑顔」と「ゆっくり」。

口角をむりやり上げて「作り笑い」をするだけで

副交感神経が上がる事が医学界では証明されている。

もちろん本当の笑顔になれば、大笑いすれば、・・

実際に臨床現場で血液内、白血球成分検査でも明らかに

良い状態が出ているとの事。

 

難病が回復した、とか、体調が良くなった、など。

 

そして、生活面では「イライラ」「くよくよ」「短気」

などを落ち着かせるのも、やはり副交感神経優位。

それが「ゆっくり」とした行動、歩行、呼吸、など。

 

一度、試してみたら良いかも。ゆっくり行動する癖、

ゆっくりと呼吸をする癖を付けると、上記のような

状態になった時に自らを落ち着かせる事が出来るし、

何より自分が楽になる。

 

「イライラしないようにしなきゃ」とか「クヨクヨ

したらダメだ」「怒っちゃダメだ」って思っても

辛いし、イライラしちゃうし、怒っちゃう、って人

が多いのでは?

 

今日から、まず「口角を上げて」笑顔を作り、

「ゆっくり」をキーワードにアゲアゲで行きましょう♬