とうとう降った。やっと降った。

今シーズン、ヘンテコリンは気象が続いてます。

 

雪の無い1月・2月なんて(ーー;)

一昨日は15℃ですよ。まるで春ですよ。

 

なのに今日は最高気温が1℃。昨夜からの雪で

今朝起きたら砺波市で20cm!!おっと、一気に!

路面凍結、チュッルチュルで通勤時間はノロノロ。

非常に怖い思いをしながら・・・。

 

しかし、2月ですもの。これで良いのです。

まだ少ないくらい。ま、人間ワガママに出来ていて

全く雪が無い1月に何度「雪が無いと味気ない。」

「北陸の冬らしくない。」などと言った事やら・・・。

 

やはり除雪作業は身体に悪いです。皆さん、無理を

しないように。

 

そして、何と言ってもこの寒暖の差が激し過ぎて

【自律神経】のバランスが崩れ気味の人が多いようです。

 

良く眠れない。疲れが取れない。頭が痛い。肩が凝る。

今まで大丈夫だったし、特に酷い生活をしてる訳でも

無いのに、どうも調子が良く無いな~、と云う人は

上記理由が当てはまるかも。

 

ゆっくりと熱過ぎない湯船に浸かって、夜はパソコンや

テレビ、スマホなど寝る間際には見ない、腹式呼吸で

リラックス、軽い運動、・・・緊張モードを解除して

「副交感神経優位」の状態にして、質の良い睡眠を

心掛けましょうね。

 

そうは言っても、もう2月。来月は3月。春の音が少し

聞こえてきそうですよ。もうちょっと♬

 

 ※北海道のような画像ですが、砺波市、詠福堂前の道です。

  素敵でしょ?