ゆっくり・・ゆっくり、と。

明るく楽しく元気で、ズバっと物を言い、一見ヤンチャな強気な人って

実は意外と相手の反応を気にしていたり、人の言葉に左右されたり、

内面は良く言えばとても繊細、悪く言うと神経質だったりする。

 

得てして早口な人に多い。

 

そんな人も詠福堂で僕と一対一で話をしていると心の不安、不満、

淋しさ、悔しさ、本当は・・など打ち明けて行く事が多い。

 

頭で閃いた事を整理する間も無く、深く考えず口から飛び出てしまい

失敗する事が多い。いわゆる「失言大魔王」である。

 

解決のヒントは「ゆっくり」なのだ。頭の回転が速いゆえに、ミスを

犯す事が多い。ひとまず頭の中で「検証」をする癖を付けると良い。

 

ゆっくり・・ゆっくり・・・話も、行動も、判断も。。。。

それでも一般人より充分速いから(笑)。

 

実は僕もそのタイプで若い頃、随分失敗をして来たのでよーく

分かる・・・つもり。

 

今日もそんな患者さんが来て、その話をしたら相当驚いていたが

図星ビンゴで大笑いして、その後、安堵の表情。

「肩の力が抜けて楽になりました」と笑顔で帰られた。

 

施術+心のケア、でも一番整理出来て救われているのは僕かも。