雨が多いです。

こうも雨が多いと・・・

 

梅雨だっけ?・・・とか思ったりして。

 

そう云えば、梅雨らしい梅雨が無かったような。

で、夏も夏らしからぬ寒い日があったり・・

10月は暖かくて気持ち悪く、11月がこれ。。。

 

今年の冬は厳しい寒さと大雪の予報とか。

ま、季節らしく、それなりに特色を出して

頂いた方が身体的には良いんだけどね。

 

こうも天候、気温の上下変動が激しいと

自律神経が対応し切れなくて、体調不良を

訴える人も多くなります。

 

これさえしておけば、これさえ飲めば、これさえ

やっておけば・・・と云う手っ取り早い方法は

中々無い物でございます。

 

早寝早起き、三度の食事、適度な運動をし、

姿勢正く、明るく前向きな考え方でストレスを

溜めず・・・・と話していると

 

「あー、先生、そんな当たり前の事ですか?」

・・・と良く言われます。

 

それに対して・・・

 

「はいっ」って元気良く答えたりして(笑)。

 

だって、そうなんだもん。(子供かっ?)

人間の身体は、そうやってちゃんと機能するように

どうもプログラムされているようですよ。

 

逆に言うと難しく考えないで、当たり前の事を

当たり前に出来るようにしましょう。

 

一度に何か大きな事をしようとか・・・

急に何かを変えようとか・・・、一気に健康にとか

考えるより、日々のコツコツ、小さな事、少しの事を

継続する事に勝る物はありませんからね。

 

出来る事を今日から少しずつ。今すぐスタート。

 

はい、出来た。

ほら、もう一歩動き出した。

これで大丈夫。

 

一度にたくさんやらなくて良いんです。

 

ゆっくり行く者は遠くまで行ける。