救急救命訓練と出張施術イベント

今日は朝からPTA親子学年活動があり、6年生は

消防署に出向き、「救急救命訓練」を。

 

講習会(話がメイン)は受けた事はあったが、実技メインは

久しぶり。30年前、大学生時代にプール監視員のバイトをしていた

ので、気道確保や人工呼吸、心肺蘇生はやった事があったが、

AEDを実際に操作した訓練は初めてだった。

 

しかも、パートナーは小6の息子。

2人でダミー人形「気絶君(勝手に命名)」を相手に心肺蘇生訓練。

楽しかった、と云う表現は良く無いけれど、非常に勉強になったし、

行って良かった。息子とこういう体験をする、しておく、と云う事に

非常に意味があると思った。

 

砺波消防署の皆様、ありがとうございました。

そして企画した学級委員会の委員長3名(6年生保護者)も

ご苦労様でした。素晴らしい企画だったと思う。

 

そして、昼前からはワミレスと云う化粧品屋さんの代理店Yさんが

主催する「キラキラまつり」と云う、メイクアップ、ヘッドスパ、ネイル、

足つぼ・・・他、たくさんの美と健康にまつわる仕事をしている人が

一同に集まるイベントに参加。今年3回目。砺波市の散居村ミュージアム。

 

実に楽しく、たくさんの人に出会い、素晴らしい一日だった。

施術にもたくさん来ていただき、「気持ち良い」「楽になった」「凄い」

「痛くない」「どうして?(喜)」など、たくさん良いお言葉を戴き、

心の底から、「今日も行って良かった。」と思うのでした。

 

来月は11月25日の予定だそうです。ご興味のある方は是非お越し下さい。

美味しいお食事も戴けます(有料ですが、めっちゃ美味しくて安い)。

 

あ~・・・嬉しい、楽しい、幸せ~・・・な、一日。

お風呂が気持ち良いだろうな~。入ろっと。

 

パインハイセンスと云う入浴剤(凄く良い)のサンプルも

もらっちゃったし(感謝)。Sさん、感謝です。

早速・・・・(笑)

こちらの方も出店されてます、金沢から。

 

明日は激早朝なら自転車乗れるかな?

明日の日曜日は通常営業日です。