ゴーヤが凄い事に(笑)。

6月に奥さんがゴーヤでグリーンカーテンを、と

言って、セッセとプランターやら肥料やら道具を

揃え、3つのプランターに2苗ずつ、ゴーヤの

小さな小さな、ホントにこんなのでカーテンに

なるんかいっ?ってツッコミを入れるほど

小さく可愛い苗を植えたのでした。

 

あれから40年っ・・・(さぶっ)、いや2ヶ月。

 

2m50cmの窓最上部まで達し、下半分は

結構カーテンっぽくなり、ゴーヤの実もガンガン

発生(生育?)して・・・。

 

凄いね、ほんと。

 

で、採ったゴーヤを置いておいたら、オレンジ色に

変色して、ある時、パカっと口を開けて、中に

真っ赤な種の実?が。

 

このゼリー状の赤い部分を剥くと中に茶色の種が。

これで来年のゴーヤはゲット。

 

しかし、あと2ヶ月くらいでこんなゴーヤが

100個は出来る、ととある農家の人が言うてた

ので、ちょっと恐怖~~~~~~~っ。

 

食べないのに、ゴーヤこんなに作っちゃって(笑)。

 

 

※HP最下段にサイトマップがあり、過去のブログが

 見れます。6月1日のグリーンカーテンを見て頂くと

 いかに小さく可愛い苗だったか、分かります。はい。