募金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、家族揃って久しぶりに富山市まで出掛けた。

 

富山インターで降りて国道41号線走ったけど

車が多くてビックリ。あれれ?こんなに車いたっけ?

 

ダメだ、砺波モードになってしまっている(笑)。

 

両親と合流、会食して来た。

 

富山大和の広場でスーツ姿の男性が8~10人くらい、

超大声を張り上げて・・・

 

「東日本大震災 義援金募金 ご協力 お願いしまっす」

 

って・・・募金活動していた。

いやー、ホントにご苦労様です。募金して来ました。

 

でもね、募金って意外と照れくさい。したいんだけど、

あれだけ大声で大勢で一列に並んでいる所に、歩いて行って

募金するのって勇気が要る。

 

募金しに行くのが、めっちゃ目立つし。

 

隅っこで募金箱、持ってて欲しいな~。

 

んでも、募金は募金。ホント少しでも集まって助けに

なれば良いもんね・・・・。

 

ごめんなさい、生意気な事を言っちゃって。

 

 

 

※画像は全く関係無いんだけど、小学校6年の時に

 「将来の夢」ってテーマで描いた絵。

 トラックドライバーが将来の夢だったんだけど、

 何故か、屋根の上でおばあちゃんに指圧してるんだ。

 この時から、将来の仕事が決まっていたのか?(笑)