継続は力なり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年くらい来院されている60才近い女性の患者さん。

 

ご自営で料理屋さんをされていて、ほぼ立ち仕事で

非常に腰に負担が掛かるのです。

 

腰痛、肩凝り、頭痛で最初は週に3回、週に2回、

2週間に1回・・と少しずつ間を空けて回復しました。

 

半年以上前からは回復した後も月に1回だけのメンテナンス

 

先日もお話しに出たのは・・

 

  「今年は寒さと除雪と仕事がキツかったのに、

   その割には、腰が痛いと思わかなったし

   ちょっと腰が張る感じがあっても一晩寝て起きたら

   軽くなってて不思議やったわ~。頭は全然痛く無いし。

   去年の今頃は酷かったのに・・・。」

 

・・・と。

 

ここなんです。

 

回復力」なんです。

 

皆さんおっしゃいます。

以前なら痛み出したらどんどん悪くなり、1週間とか

痛かったのが、軽く痛みを感じても回復してしまう。

 

良い身体の状態を脳が記憶している為、良い状態に

戻ろうとしてくれるのです。

 

まさに、「壊れにくい身体作り」の成果の賜物なんです。

 

本当に嬉しい一言。嬉しい現象なんです。

継続は力なり、です。