靴下

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの大家族、三世代、四世代同居、なんてのが減って、

核家族が増えてる。

 

この弊害の一つに、マナーがあるって。

 

こないだ27才の女の子が施術に来て、玄関先でわざわざ靴下を。

たまたま派手な可愛い靴下だったから「可愛い靴下だね。」って

声を掛けたら・・・

「あ、いや、人様のお宅に上がるのに裸足では失礼ですから。」って。

 

サラリと若い女の子がこう言ったので、思わず

「ご自宅は三世代同居とか?おばあちゃんとか一緒に住んでるの?」

って聞いたら

「はい、祖母が一緒に。色々言われてうるさいですが、必要な事を

教えてくれてて感謝しています。」って。

 

はぁ~、これ、これ。

 

なんか、ホッとするよね、こんな若い子がいるって分かると。

 

え?自分はどうなんだって?今は同居してないから子供たちに対して

どうなんだろう?できてるかなー?分からない。

自分は小さい頃ずっとおばあちゃんと同居だったし確かに色々聞けたし

今思えば知恵袋だったよね。

 

日本の将来を考えると、本当は・・・・。(汗)