パソコン時の姿勢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち姿・・・意識してますか?

 

壁立ち・・・してますか?

 

 

あ、忘れてた!って人、手を挙げて。

 

 

 

 

あ~・・・結構いますねぇ~(~~;

 

 

 

 

さて・・・

 

今日はパソコン操作時の姿勢・・・とは云っても、まずは

椅子に座る時の心構えから。

 

はい、今、姿勢は大丈夫?そう、パソコンを見ている今の

座り姿勢。

 

腰が丸くなってない?背中丸くなってない?頭が前にニュッと

出てない?机に肘をついて前傾になってない?

 

まずは骨盤を立てて、背中真っすぐにして座ろうね。

 

 

さて、上記イラストをご覧下さい。こういう事です、以上(笑)。

 

 

左側の前かがみの姿勢で長時間パソコンしてたら、誰でも肩凝り、

首凝り、そして頭痛、腕は痛いし、手首まで痛くなってくるかも。

 

その点、右側のイラストのように、真っ直ぐ座って、腕も肩から

真っ直ぐ降りて肘を曲げたところにキーボードがあると、長時間

パソコンしてても疲れないんだよねー。

 

やってみて。

 

これは2段式のパソコンデスクで、デスクトップパソコンでの話。

 

ノートパソコンだとどうしても前傾姿勢に・・・と云う人は、

せめて、せめて右のイラストに近づく努力はしてみましょう。

 

最後に、大事な事が。。。。。

 

「同じ姿勢を長時間続けない」ってのがとても大きい。

 

ちゃんと適度に立ちあがったり、背伸びしたり、血流を意識して

身体を動かしてね。

 

 

話、変わるけど・・・

「超簡単、お手軽、これさえあれば完璧!」とかってCMで

色んな物が通販されて、爆発的に売れてるんだってね、今。

それだけ「何とか楽して良くなろう」とか「苦労せずに何かを

手に入れよう」症候群が増えてるんだね。

 

 

 

無理です(言い切っちゃいます)。

 

手抜きで何でも出来るほど、人生は甘くは無いです。

 

小さな努力、小さな意識の積み重ねです。

 

大きな努力をいきなりやろうとしたら大変だけど

日々の小さな努力、姿勢を意識する、って事、これが

数年後の自分の健康(姿)の為だと思えば今日から出来るよね。

 

みんなで、やろ~~~っ。