ちょっとした事なんだけどね。

「もっと姿勢を意識しなさい」

 

「あなた!姿勢が悪いわよ。」

 

「もっと気を付けて。」

 

「ダメね~、姿勢を正しなさい!」

 

     良く聞くセリフかもね。

     言われた方は、たまったもんじゃない。

 

「何をどう意識するの?」

 

「どう正せば良いか分からないじゃん」

 

     当院に来る小学生・中高生でそんな事を

     云う子が多い。

 

 

だって、言ってる側(親・教師・部活のコーチ・指導者など)も

具体的には良く分かってないんだもん。

 

正しい姿勢の基本は?と尋ねたら「気合いです。」とか云われそう。

 

そりゃ舘ひろしの禁煙に立ち向かうCMやっちゅうね~ん(笑)。

 

「その考え方から変えましょう」(笑)

 

 

身長測るみたいに壁に背中付けて立ってごらん。

頭を壁に付けるの辛くない?顎をちゃんと引いてね。

 

耳、肩、腰、膝、くるぶしが一直線で結ばれるような立ち方。

綺麗に出来てる人は、壁に背中を付けて、頭を付けても楽に立てるはず。

 

大事なのは、自分が「綺麗に立ちたい」「良い姿勢になる」って決める事。

その意識レベルを高め、具体的に壁に立って確認する事。

 

一日に何回「あ、姿勢気を付けよう」って思えるかが大事。

 

 

 

 

美しい立ち方は健康的で好きだ(//▽//)

 

特に背の高い女性がバシっと姿勢正しくスラッとしてるのは魅力的だ(//▽//)  

 

 

 

 

次回はパソコン時の姿勢のお話し。